40代わきが治療前後の記録

保険診療での手術を決意するまでの経過、また、手術後の経過などを記そうと思います

手術後3日目入浴する

脇の下の異物がなくなり、夜寝やすくなった。朝、布団から起き上がるのも楽になってきてる。

 

朝起きると、小さなガーゼは、ヨレヨレになっており、脇を保護していなかった。

ガーゼはきれいなままで、傷から浸出液など出ておらず、さらっとしている。

新しいガーゼに変えようか?と思ったが、このままでも大丈夫だろうと同じガーゼで貼り直す。

 

家事は問題なくできた。

高いところのものも、腕を伸ばしたらほんの少し脇に響くが徐々に良くなってる。

ただ、腕を動かしたり、手先だけの作業でも、脇に力が入るような動作をすると、脇が痛い。

例えば、きつくしまってる瓶の蓋を開けようとした時など

 

また、自転車に乗り、近くのスーパーに買い出しにも行った。

ハンドルを普通に握る分には、脇には負担なし。

ただ、急にブレーキをふむなどの動作は、脇に響きそう。

買った荷物を、いつもなら、片手でひょいと自転車のカゴに乗せるのだが、両手で脇に負担がないように乗せた。

 

入浴もしたが、まったくしみるなどもなかった。

病院で買ったガーゼが少し小さく感じたので、それを広げて、その上に、ドラッグストアで買ってきた一番大きな滅菌ガーゼを乗せて脇を覆うことにした。

少し安心感あり。

 

脇の傷だけなら、病院で買ったガーゼで覆うことができるが、糸で縫いつけた箇所は、その周りにあるので、その傷までカバーできない。

 

しかし、ドラックストアの滅菌ガーゼ値段が高い。

未滅菌ガーゼを自分で大きめにカットしたものを使ってもよかったかなと思った。