40代わきが治療前後の記録

保険診療での手術を決意するまでの経過、また、手術後の経過などを記そうと思います

手術翌日

手術を受けてきた日の夜は、痛みで目が覚めることなどはなかったが、仰向け、もしくはほんの少しの横向きにしかなれない、すなわち寝返りが思うままにとれなかったので、何度も目が覚めた。すぐにまた眠れはしたのだが・・・

 

目が覚めると、右腕が顔の方にあがっていた時が何回かあって、その度に慌てて、腕を下に下ろした。

 

朝、体を起こしたら、痛い、確かに痛かった。

歩く時、人とすれ違って肩がぶつかる怖さを感じた。

ぶつかったら、相当痛そうだと想像できたから

 

いつも通り、弁当作りと家族の朝食を用意した。できないことはない。家事を終えてから、朝8時にロキソニンを服用した。

痛み止めを飲めば、色々な動作が楽になった。

早く飲んでおけばよかったと思った。

 

家事は、ゆっくり焦らずにやればできる。

家族には、伝えなくても、手伝ってもらわなくても、自分でできると確信した。

 

一応、仕事は休みにしていたので、外に出かけないので、家事以外、ほぼパソコンに向かっていた。

(術後翌日は、体の状態がどうなるか?わからないので、家で休んだ方が無難かと思います。)

 

家でゆっくりできるならば、辛くはないかなと

肩コリが出ないか心配したけど、大丈夫だった。

 

しかし、腕や肩は使わなくとも、手先だけの動きでも、何気に脇に力が入ってしまう。

 

パジャマを脱ぐとき脱ぎづらさを感じた。

(前開きは着やすいが、フリース素材だったからか、脱ぎにくかったのかもしれない。

ゆったりしたかぶりものでも、十分だったかもと思った)

着るよりも脱ぐ方がやりづらいかも

ベランダのドアがあけづらい
製氷器から氷を取り出せない 

 

痛み止めは、だいたい6時間くらいすると、なんとなくきれてきたなと感じるけど、疼いたりはしなかった。


脇の下の感覚は、ソフトボールが固くなって、野球ボール挟んでるような感覚

痛み止めが切れてくると、脇の下の異物感は大きく感じるし、すごく邪魔に思え、痛み止めが効いてる間は、それほど苦には感じなかったかな

 

夕刻より、糸がひっぱられるようなチクチクした痛みがではじめた。

 

朝8時に服用してから、2度目の鎮痛剤を19時頃服用し、だいたい20分くらいしたら効いてくるので、効いてきた頃を見計らい、下半身シャワーをし、顔を洗い、パジャマに着替えた。

 

一連の動作に、チリチリとして痛みを感じたが、全然我慢できる。

ただ、痛み止めを服用する前だったら、痛くてスムーズに動けなかっただろうと思う。


早く明日の抜糸を済ませたい
抜糸をすれば、脇の大きな異物感と糸が突っ張って痛む感じはなくなるだろうと期待した


と、同時に、抜糸したら傷口開かないかな、ガーゼ処置を自分でするのが不安だな、しかも家族に見つからずにやらなければならないなどという思いも巡っていた。

 

明日は、抜糸に行く前に洗髪することも目論んでいた。

 

ちなみに、左腕よりも、右腕の方がよく動く。

右の方が、安静を保たずにいたからだろうか?