40代わきが治療前後の記録

保険診療での手術を決意するまでの経過、また、手術後の経過などを記そうと思います

術後、半年

途中経過を記すことができなかった。

結果から言えば、大きな問題はなく経過していたから

 

現在まで、あの嫌なにおいは私の鼻には届いてはいない。

ただ、脇の下はじっとりしている。じっとりというか、ねっちょりというか

術後しばらくは、脇を触らなくともじっとりしていそうだけれど、実際触ると、サラサラしていたのが、

今は、触っても、感覚通りにじっとりしている感じ

 

術後、ひと月過ぎた頃から、仕事へ行く日は、心配だったので、制汗剤を使い始めた。

最初、市販のロールオンタイプをつかっていたが、

 

少し出てきた脇の下のじっとり感が気になり、ワキガ用のクリームがまだ残っていたので、それを使うようになった。

元々気にしていた右だけで・・

しかし、やはり、不安なので、すぐに両方塗るようになった。それは、今も続いている。

 

休みの日は、何も使っていない。

脇は、ねっちょりしてるが、においを嗅いでも、それらしきにおいはないと思う。

汗をかいても、下着も臭くはない

 

最近、季節柄、やはり汗はけっこう出るようになってきた。

手術前、左は気にならなかったが、左も汗をかき、インナーが湿ることがある。

 

それは、少し、ショックだ。

 

そして、先日、仕事が終わって、ユニフォームを脱ぐと、脇汗がインナーとユニフォームにビッチョリ染み込んでいた。

インナーの脇は塩を吹いたかのように白くなっていた。

 

帰宅してから、ユニフォームのにおいを嗅いでみたが、その日たまたま、衣類消臭スプレーを施していたのもあり、においはかすかにも感じなかった。

 

これから、仕事は四年目の夏を迎える。

ユニフォームもポリエステル素材であるため、時々、酵素系漂白剤で洗わないと、染み付いた汗の上に新たな汗を重ねることで、あのにおいを漂わせてしまうかもしれないという恐怖を持っている。

脇汗パッドも念のため、再開しようかと思っている。

 

脇毛は、チョロチョロ程度

元々そんな多くなかったけど、ほんの少し減ったかな?って感じ

レーザー脱毛をするかどうかは、検討中。

 

脇の下にあった粉瘤、手術時、とってもらったはずだが、まだ大きいのがあった。

取りきれてないものと思われる。

これはとって方が良いのかなぁ?左だからいいかなぁとも思ったり

※元々、左はにおいを感じていなかったし

 

脇の下の皮膚感覚は、メスを入れたからだと思うが、手術前とは違う感覚。完全には元には戻ってはいない。

傷が少し茶色っぽく存在しているが、脇を開けっぴろげる機会もないので、気にしていない。

 

これからはじまる夏本番

慎重に様子を見ていくつもりだ。